中東の日本語教育を支えてくださっている皆さま、いつもお世話になっております。さて、今日は先月出版された日本語教育関係の出版物をまとめてご紹介します。

 

先月末に配信いたしました月刊中東日本語教育では『授業の作り方Q&A』をご紹介しましたが、その他の新刊も合わせて、全部で12冊の日本語教育関係の本が新しく出版されました。個人的にはコロケーションの本が二冊も出版されたので読み比べてみたいなー、と思っておりますが皆さんはいかがですか。

 

ちなみに、私が個人的に2012年に読んだ本の中で一番面白かったのは、ちょっと古い本ですが稲垣加世子先生の『人はいかに学ぶか』と、クリステンセン氏の『教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する』でした。みなさんも面白かった本があったら共有してください。

 

日本語教育 153号日本語教育 153号 
発刊日 2012年12月
出版社 日本語教育学会
定価 2,625 円(本体 2,500 円)

 

 

第二言語としての日本語の習得研究 第15号第二言語としての日本語の習得研究 第15号 
発刊日 2012年12月
出版社 凡人社
定価 1,575 円(本体 1,500 円)

 

 

授業の作り方Q&A 78編授業の作り方Q&A 78編 
大森雅美、鴻野豊子
発刊日 2012年12月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)

 

 

これからのコロケーション研究これからのコロケーション研究 
発刊日 2012年12月
出版社 ひつじ書房
定価 3,990 円(本体 3,800 円)

 

日本語単語スピードマスター ADVANCED2800日本語単語スピードマスター ADVANCED2800 
倉品さやか
発刊日 2012年12月
出版社 Jリサーチ出版
定価 1,680 円(本体 1,600 円)

 

 

絵で見てわかる 日本語表現文型 初・中級絵で見てわかる 日本語表現文型 初・中級 
インターカルト日本語学校
発刊日 2012年12月
出版社 ナツメ社
定価 2,415 円(本体 2,300 円)

 

中上級のにほんご2012年12月号中上級のにほんご2012年12月号 
発刊日 2012年12月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)

 

研究社 日本語コロケーション辞典研究社 日本語コロケーション辞典 
姫野昌子(監修)
発刊日 2012年12月
出版社 研究社
定価 5,880 円(本体 5,600 円)