中東の日本語教育を支えて下さっている皆様、いつもありがとうございます。
さて、今回は4月に公開された日本語教育関係の動画を、公開された順番でご紹介しますね。

Japanese lesson: Particle wo – YouTube

ちょっと早口の英語で説明しています。

あいさつのうた (Japanese Greetings Song) – YouTube

好き嫌いがあるかと思います。私はまあ、あまりアレなんですけれども、好きな人がいるかも知れませんのでご紹介します。

Learn Japanese Grammar – Asking Where Something is in Japanese – YouTube

けっこうきちんと作ってありますね。教室で見せたり、学生に紹介してもいいのではないかと思います。

YesJapan Daily 030 – Japanese Food and Drink – YouTube

とても長いです。26分。個人的な考え方もあります。でも、おもしろいです。

Learn Japanese from Scratch 2.1.3 – Addressing People – YouTube

これもきちんと作ってあります。教室で見せたり、学生に紹介してもいいのではないかと思います。

ラボ日本語教育研修所 授業風景 中級(2012年4月) – YouTube

このビデオを見て日本語を学ぶというより、この教室で勉強していた人が復習するのに使うようなビデオですね。
でも、日本の日本語学校の雰囲気を知るにはとてもいいビデオです。

Learn Japanese Grammar – Asking for Something in Japanese – YouTube

ちょっと上で紹介したのと同じjapanesepod101さんが作った動画です。授業でも使えそうですよ。

ラボ日本語教育研修所 授業風景 上級後期(2012年4月) – YouTube

これも上で紹介したのと同じラボという日本語学校のビデオです。

Waku Waku Japanese – Lesson 26: Visiting Friends – YouTube

ニューヨークの日本人会が作っている日本語教育用の動画です。いつもとてもレベルが高いですが、「このみ」先生はこのビデオが最後です。
次のエリン先生もがんばっていますが、このみ先生が出なくなってしまうのは残念ですね~。

とりいそぎ。

Advertisements