中東の日本語教育を支えてくださている皆さん、こんにちは。

日本語アドバイザーの村上です。

先日、カタールに出張に行きまして、QELCの東さんやQIASSの有留さん、水野さんなど、多くの日本語教師の皆さん、日本語学習者の方からお話を伺うことができました。同じ中東といっても、UAEやカタールはエジプトとは全く違う環境にあることが分かりました。お話を伺ったカタール人学習者はワンピースのナゴヤドームイベントを見るためにわざわざ自費で日本まで行ったそうです。

さて、そんなカタールには日本語学校を立ち上げてがんばっている若い日本人夫婦がいらっしゃいます。お二人から中東の日本語教師の皆さんへのメッセージをいただきましたので、こちらにご紹介させていただきます。(NGシーンがキュートなのでお見逃しなく!)

QELCのfacebook公式ページはこちらです。
http://ja-jp.facebook.com/QatarELC

公式ウェブサイトはこちらです。ちなみに、このGoogleの「site」というサービスはHTMLの知識がない人でも非常に簡単にウェブサイトが作れるので、私もお勧めです。
https://sites.google.com/site/qatarelc/

QELCさんはYouTubeに公式チャンネルも開いていらして、こちらにもお二人のメッセージがアップロードされています。

QELCをはじめ、カタールで日本語教育に関わっていらっしゃる皆さんのご活躍をお祈りしております。

Advertisements