中東の日本語教育を支えてくださている皆さん、こんにちは。

日本語アドバイザーの村上です。

今日は先月日本で出版された日本語教育関係の新刊をご紹介します。

先月は12冊の本が出版されました。

この中では、個人的には一番上にある『日本語教師のための楽しく教える活動集22』に非常に興味があるのですが、イスラム圏ではハラームな動物キャラクターが「これでもか」とばかりにたくさん出てくるみたいですので、ちょっと遠慮しておきます。本当はおすすめしたいところなんですけどね。というのは冗談です。もちろん、おすすめなんてしませんよ、まさかブタなんてねえ。

さて、「月刊中東日本語教育3月号」でもご紹介した『ピアで学ぶ大学生・留学生のための日本語コミュニケーション』はこちらに詳しい目次なども載っていますので、ご関心のある方はご覧ください。

新合格水準 日本語教育能力検定試験 用語集 <改訂版>新合格水準 日本語教育能力検定試験 用語集 <改訂版> 
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 2,730 円(本体 2,600 円)
日本留学試験対策 速効 数学コースI日本留学試験対策 速効 数学コースI 
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
1日15分の漢字練習 中級 (下)1日15分の漢字練習 中級 (下) 
学校法人KCP学園KCP地球市民日本語学校
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
平成24年度(2012年度) 日本留学試験 受験案内(願書) 平成24年度(2012年度) 日本留学試験 受験案内(願書)  
日本学生支援機構
発刊日 2012年02月
出版社 佐伯印刷
定価 510 円(本体 486 円)
日本語教師になろう 2013年度版まるごとガイド日本語教師になろう 2013年度版まるごとガイド 
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 1,575 円(本体 1,500 円)
平成23年度 日本留学試験(第2回)試験問題平成23年度 日本留学試験(第2回)試験問題 
日本学生支援機構
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
1日15分の漢字練習 中級 (上)1日15分の漢字練習 中級 (上) 
学校法人KCP学園KCP地球市民日本語学校
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
月刊 日本語 2012 2月号月刊 日本語 2012 2月号 
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 740 円(本体 705 円)
中上級のにほんご2012年2月号中上級のにほんご2012年2月号 
発刊日 2012年02月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)