March 2012






中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。


さて、今月も『月刊中東日本語教育』ができましたので、ご紹介いたします。
http://bit.ly/GYNPwg


国別情報はクウェート、新刊紹介はシャドーイング関連、お役立ち情報はマイクロソフトによる漢字の書き順スライド、今月の一枚は花見の写真をご紹介しています。また、これから予定されている中東のスピーチコンテストの情報も4件ご紹介していますよ。


いつもの通りJポップ最新情報と最新映画情報もお楽しみに!


まずはお知らせまで。

Advertisements

中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
さて、先週末に行いました第9回中東日本語教師オンラインセミナーに参加できなかった皆様のために、以下に録画をご紹介いたします。ライブ中継の時はヨルダンに派遣予定の中山先生やエジプト・アインシャムス大学のリーム先生、そしてインドのマヌ先生にビデオゲストとしてご参加いただけましたが、何度かインターネットの回線が切れてしまいましたので、あらたに講義形式で録画いたしました。

前半

後半

スライドはこちらにございます。

このすぐ上にスライドが表示されない場合は、恐れ入りますがこちらのリンクからご覧下さいませ。参考文献や便利なツールも、このスライドからリンクをたどってご覧になることができます。
http://bit.ly/HlwHyo

また、ご覧いただけた場合、あるいは途中で視聴をやめられた場合も、アンケートにお答えいただけますと幸いです。こうした業務を継続するためには、皆様の役に立っているという根拠が必要ですので、ご面倒でもどうぞよろしくお願いいたします。
http://bit.ly/GKNrhX
なお、ご回答いただけますと、菅原紗由理さんの新曲『はばたくキミヘ』PVがフルバージョンでご覧になれますよ。

中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
日本語アドバイザーの村上です。


今日は日本映画の最新情報をお届けします。
いつもの通り、先月19日までの一ヶ月間にYouTubeで公開された映画予告編のうち、再生回数の上位10作品をご紹介します。


第10位
『ゴーストライターホテル』予告編 – YouTube
これはコメディ映画です。日本の文学を全然知らないと楽しめないかもしれませんが、逆に日本文学に興味のある人なら、とてもおもしろいと思いますよ。夏目漱石や芥川龍之介、太宰治などが幽霊として出てきます。


第9位  再生回数:4,532
映画『幸運の壺 Good Fortune』予告編 – YouTube
これもコメディです。奥さんの死体を隠さなければならない男の話なので、かなりブラックなコメディーですね。


第8位  再生回数:5203
『TSY タイムスリップヤンキー』予告編 – YouTube
これは前回もランクインしていました。けっこう日本語の授業にも使えそうな気がします。


第7位  再生回数:5312
『レンタネコ』予告編 – YouTube
寂しい人に猫を貸し出すお話だそうです。寂しいなら猫より人間の友達を作った方がいいような気もしますが、そうも行かないのが都会の暮らしなのかもしれませんね。


第6位  再生回数:10,481
映画『不良少年 3,000人の総番』予告編 – YouTube
9位の『TSY』と似ていますが、予告編を見るとこちらは戦いばかりのようで、授業に使えるかはわかりません。難しいかもしれませんね。


第5位  再生回数:23,291
『ウルトラマンサーガ』TVスポット – YouTube
これも前回に続いてのランクインです。子供用なので難しい言葉も少ないでしょうし、学生に見せられないような場面もないのではないかと思います。


第4位  再生回数:31,843
映画「おおかみこどもの雨と雪」予告1 – YouTube
これは細田守(ほそだまもる)さんという、最近有名になってきている監督のアニメ映画です。面白そうですね。授業にも使えるんじゃないかと思いますよ。


第3位  再生回数:33,145
映画『虹色ほたる ~永遠の夏休み~』特報映像 – YouTube
これは1970年代の日本が舞台の映画です。日本事情の勉強にはとてもいいと思います。


第2位  再生回数:88,975
特報01 神山健治監督作品『009 RE:CYBORG』(原作:『サイボーグ009』) – YouTube
これも私の世代にはたまらない映画ですね。子どものころ、とても有名なアニメでした。ただ、教材としては、こういう映画が好きな人と嫌いな人にはっきり分かれてしまうかもしれません。


第1位  再生回数:363,019
映画『貞子3D』特報映像 – YouTube
これは『リング』『らせん』『リング2』というホラー映画シリーズの続きです。面白そうですが、ホラーなので授業には使いにくいかもしれませんね。ただ、このシリーズは日本で作られたあと、アメリカや韓国でも映画化されたので、知っている学習者は多いと思います。

私は第10位の『ゴーストライターホテル』がいちばん見てみたいですが、皆さんはいかがですか?



中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。

日本語アドバイザーの村上です。

2月も日本語教育に関係するたくさんの動画が公開されていますので、内容とは別に、公開された順番でご紹介しますね。Waku Waku Japaneseのようにかなり手間をかけて作っている動画もあれば、学習者が自分の間違いから学んだ経験を共有するために作ったような動画もあります。皆さんのクラスで使えそうなものがあれば、ぜひご利用くださいませ。

 

Cool Word 14: 「男の中の男だ!」 – YouTube

 

鬼は外、福は内!Demons out!(節分! Setsubun!, ONLY IN JAPAN!) – YouTube

 

61-Daily Japanese Expression – I’m full! – YouTube

 

Japanese lesson – Clothing FUKU 服 – YouTube

 

62-Daily Japanese Expression – CUTE VERSION of “I’m full!” – YouTube

 

Waku Waku Japanese – Lesson 20: Directions – YouTube

 

JPFM: Round Up: Xtra-Tummy – Betsu Bara – YouTube

 

Learn Japanese Grammar – Asking What Something is in Japanese – YouTube

 

愛の言葉 LOVE JAPANESE STYLE! (A language lesson!) – YouTube

 

Japanese lesson – Come in 50 mins? – YouTube

 

A Cool Katakana Trick – YouTube

 

Lesson 2: Hiragana ka, ki, ku, ke, ko (か、き、く、け、こ) – YouTube

 

自炊 / Jisui (CoolWord – No.15!) – YouTube

 

Learn Katakana – Kantan Kana Lesson 14 Learn to Read and Write Japanese –

 

Textbook review: Yookoso – YouTube

 

Japanese lesson – Colours IRO ! 色 – YouTube

 

Waku Waku Japanese – Lesson 21: Adopted Words – YouTube

中東の日本語教育を支えてくださている皆さん、こんにちは。

日本語アドバイザーの村上です。

先日、カタールに出張に行きまして、QELCの東さんやQIASSの有留さん、水野さんなど、多くの日本語教師の皆さん、日本語学習者の方からお話を伺うことができました。同じ中東といっても、UAEやカタールはエジプトとは全く違う環境にあることが分かりました。お話を伺ったカタール人学習者はワンピースのナゴヤドームイベントを見るためにわざわざ自費で日本まで行ったそうです。

さて、そんなカタールには日本語学校を立ち上げてがんばっている若い日本人夫婦がいらっしゃいます。お二人から中東の日本語教師の皆さんへのメッセージをいただきましたので、こちらにご紹介させていただきます。(NGシーンがキュートなのでお見逃しなく!)

QELCのfacebook公式ページはこちらです。
http://ja-jp.facebook.com/QatarELC

公式ウェブサイトはこちらです。ちなみに、このGoogleの「site」というサービスはHTMLの知識がない人でも非常に簡単にウェブサイトが作れるので、私もお勧めです。
https://sites.google.com/site/qatarelc/

QELCさんはYouTubeに公式チャンネルも開いていらして、こちらにもお二人のメッセージがアップロードされています。

QELCをはじめ、カタールで日本語教育に関わっていらっしゃる皆さんのご活躍をお祈りしております。

中東の日本語教育を支えてくださている皆さん、こんにちは。

日本語アドバイザーの村上です。

今日は先月日本で出版された日本語教育関係の新刊をご紹介します。

先月は12冊の本が出版されました。

この中では、個人的には一番上にある『日本語教師のための楽しく教える活動集22』に非常に興味があるのですが、イスラム圏ではハラームな動物キャラクターが「これでもか」とばかりにたくさん出てくるみたいですので、ちょっと遠慮しておきます。本当はおすすめしたいところなんですけどね。というのは冗談です。もちろん、おすすめなんてしませんよ、まさかブタなんてねえ。

さて、「月刊中東日本語教育3月号」でもご紹介した『ピアで学ぶ大学生・留学生のための日本語コミュニケーション』はこちらに詳しい目次なども載っていますので、ご関心のある方はご覧ください。


日本語教師のための 楽しく教える活動集22 子ブタの日本語お道具箱
日本語教師のための 楽しく教える活動集22 子ブタの日本語お道具箱 
辻亜希子、小原千佳
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 2,625 円(本体 2,500 円)
新合格水準 日本語教育能力検定試験 用語集 <改訂版>新合格水準 日本語教育能力検定試験 用語集 <改訂版> 
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 2,730 円(本体 2,600 円)
ピアで学ぶ大学生・留学生の日本語コミュニケーション --プレゼンテーションとライティングピアで学ぶ大学生・留学生の日本語コミュニケーション –プレゼンテーションとライティング 
大島弥生、大場理恵子、岩田夏穂、池田玲子
発刊日 2012年02月
出版社 ひつじ書房
定価 1,575 円(本体 1,500 円)
日本留学試験対策 速効 数学コースI日本留学試験対策 速効 数学コースI 
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
1日15分の漢字練習 中級 (下)1日15分の漢字練習 中級 (下) 
学校法人KCP学園KCP地球市民日本語学校
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
平成24年度(2012年度) 日本留学試験 受験案内(願書) 平成24年度(2012年度) 日本留学試験 受験案内(願書)  
日本学生支援機構
発刊日 2012年02月
出版社 佐伯印刷
定価 510 円(本体 486 円)
日本語教師になろう 2013年度版まるごとガイド日本語教師になろう 2013年度版まるごとガイド 
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 1,575 円(本体 1,500 円)
45日間で完全マスター 日本語能力試験対策 N1文法総まとめ45日間で完全マスター 日本語能力試験対策 N1文法総まとめ Preparation for The Japanese Language Proficiency Test
山田光子(著)、遠藤由美子(監修)
発刊日 2012年02月
出版社 三修社
定価 1,680 円(本体 1,600 円)
平成23年度 日本留学試験(第2回)試験問題平成23年度 日本留学試験(第2回)試験問題 
日本学生支援機構
発刊日 2012年02月
出版社 凡人社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
1日15分の漢字練習 中級 (上)1日15分の漢字練習 中級 (上) 
学校法人KCP学園KCP地球市民日本語学校
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
月刊 日本語 2012 2月号月刊 日本語 2012 2月号 
発刊日 2012年02月
出版社 アルク
定価 740 円(本体 705 円)
中上級のにほんご2012年2月号中上級のにほんご2012年2月号 
発刊日 2012年02月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)