中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今日は日本語能力試験がありましたね。
エジプトの他にもトルコやモロッコなどで忙しい一日だったのではないかと思います。
みなさまの学生さんが実力を発揮できたことを祈っております。
エジプトでは一週間前の週末にも試験会場のカイロ大学でデモがあったとのことで、どうなることかと心配していましたが、無事に終了することが出来ました。
さて、ちょっと遅れてしまいましたが、11月に出版された日本語教育関係の新刊をご紹介します。
『月刊中東日本語教育』でもご紹介した「マンガで学ぶ~」シリーズの最新刊に興味があるのですが、ツイッターなどでは荒川洋平先生の『日本語多義語学習事典』も話題になっていますね。
それでは以下にご紹介いたします。
_______

日本語多義語学習辞典 名詞編日本語多義語学習辞典 名詞編 
荒川洋平(編著)
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 2,940 円(本体 2,800 円)

_______

_______
_______
_______
_______
日本語文法の歴史と変化日本語文法の歴史と変化 
発刊日 2011年11月
出版社 くろしお出版
定価 3,150 円(本体 3,000 円)
_______
漢字マスターN5漢字マスターN5 
アークアカデミー
発刊日 2011年11月
出版社 三修社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
_______
やさしい日本語の聴解トレーニングやさしい日本語の聴解トレーニング 
インターカルト日本語学校
発刊日 2011年11月
出版社 ナツメ社
定価 2,310 円(本体 2,200 円)
_______
やさしい日本語の発音トレーニングやさしい日本語の発音トレーニング 
インターカルト日本語学校
発刊日 2011年11月
出版社 ナツメ社
定価 2,520 円(本体 2,400 円)
_______
日本語教育文法のための多様なアプローチ日本語教育文法のための多様なアプローチ 
発刊日 2011年11月
出版社 ひつじ書房
定価 3,570 円(本体 3,400 円)
_______
_______
_______
中上級のにほんご2011年11月号中上級のにほんご2011年11月号 
発刊日 2011年11月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)
_______
月刊 日本語 2011 11月号月刊 日本語 2011 11月号 
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 740 円(本体 705 円)