December 2011



(表示が乱れている場合は下記のリンクをご利用ください)

中東の日本語教育を支えてくださっている皆様
今年一年、すっかりお世話になりました。

さて、今月も『月刊中東日本語教育』ができましたので、お知らせいたします。
https://docs.google.com/present/view?id=df4qndqm_533f4hkmhdb

J-popと日本映画のランキングは、今まではamazonのランキングを参考にしていましたが、これまで海外からは視聴できないものが多すぎたので、今月からはyoutubeで公開されているもの限定にいたしまして、順位付けはその動画の再生回数で算出することにいたしました。(歌は一曲まるごとご覧になれますが、映画は残念ながら予告編のみです)

また、一ヶ月前に配信したのは「2011年11月号」でしたが、日本の月刊誌の慣習に従いまして、当月ではなく翌月の号として配信いたします。
したがいまして、今号からは「2011年12月号」でなく「2012年1月号」となっております。
「2011年12月号」は配信されませんが、号の数え方が変わっただけで、休刊したわけではございません。

中東も日本も、今年はいいことや悪いことがたくさんありましたが、来年は皆様にとっていいことだけ起きることをお祈りしております。

それでは、よいお年を!

Advertisements

日本の音楽が好きな皆さん、こんにちは! 今日は11月に無料で公開された日本の音楽をご紹介します。スピッツ、中島みゆき、Mr.children、平原綾香など、有名な歌手の歌も聞くことができますよ!

おそらく、教室で一番教えやすいのは、水谷ゆうちゃんの「いっぱい大好き」だと思います。

学生さんはお好きな歌を選んで、歌詞を見ながら勉強してください。

Mr.Children/歌詞:ロックンロールは生きている/うたまっぷ歌詞無料検索

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-101201-306

秋元順子 – 枯れない花 | Oo歌詞
http://www.littleoslo.com/lyj/home/2011/08/%E7%A7%8B%E5%85%83%E9%A0%86%E5%AD%90-%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8A%B1/

(このウェブサイトはあまり有名ではありません。著作権の問題があるサイトの場合、後ほど上記のリンクは削除します)

 

 My Road 平原綾香 – 歌詞タイムhttp://www.kasi-time.com/item-57270.html

 遠くの町 – S.R.S – 歌詞 : 歌ネットhttp://www.uta-net.com/song/122410/

 荒野より – 中島みゆき – 歌詞 : 歌ネットhttp://www.uta-net.com/song/118513/

 @djtomoko n Ucca-Laugh ナミダの無駄遣い 歌詞http://j-lyric.net/artist/a055bd6/l026ba1.html

 水谷ゆう/歌詞:いっぱい大好き/うたまっぷ歌詞無料検索http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-111005-119

 Mr.Children/歌詞:花─Memento-Mori─/うたまっぷ歌詞無料検索http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57734

 スターライトパレード – SEKAI NO OWARI – 歌詞 : 歌ネットhttp://www.uta-net.com/song/121888/

 ダウト 全身全霊LIVES 歌詞http://j-lyric.net/artist/a050cb1/l026a7d.html

 擬態 – Mr.Children – 歌詞 : 歌ネットhttp://www.uta-net.com/song/105566/

 I – Mr.Children – 歌詞 : 歌ネットhttp://www.uta-net.com/song/105567/

 スピッツ/歌詞:ビギナー/うたまっぷ歌詞無料検索http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=kt0752
 

December 4, 2011

日本語教育関係の11月の新刊

Posted by jfcairo under Japanese Language
Leave a Comment 
中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今日は日本語能力試験がありましたね。
エジプトの他にもトルコやモロッコなどで忙しい一日だったのではないかと思います。
みなさまの学生さんが実力を発揮できたことを祈っております。
エジプトでは一週間前の週末にも試験会場のカイロ大学でデモがあったとのことで、どうなることかと心配していましたが、無事に終了することが出来ました。
さて、ちょっと遅れてしまいましたが、11月に出版された日本語教育関係の新刊をご紹介します。
『月刊中東日本語教育』でもご紹介した「マンガで学ぶ~」シリーズの最新刊に興味があるのですが、ツイッターなどでは荒川洋平先生の『日本語多義語学習事典』も話題になっていますね。
それでは以下にご紹介いたします。
_______

日本語多義語学習辞典 名詞編日本語多義語学習辞典 名詞編 
荒川洋平(編著)
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 2,940 円(本体 2,800 円)

_______

日本語能力試験スーパー模試N3日本語能力試験スーパー模試N3 
石塚京子、上田安希子、宇野聖子、太田妙子、金庭久美子、齋藤佐和子、西島 道、間柄奈保子
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 2,520 円(本体 2,400 円)
_______
「日本語能力試験」対策 日本語総まとめ N1 聴解「日本語能力試験」対策 日本語総まとめ N1 聴解 
佐々木仁子、松本紀子
発刊日 2011年11月
出版社 アスク出版
定価 1,680 円(本体 1,600 円)
_______
マンガで学ぶ 日本語上級表現使い分け100マンガで学ぶ 日本語上級表現使い分け100 
増田アヤ子(著者)、柳原満月(マンガ)
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
_______
日本語能力試験問題集 N1読解スピードマスター日本語能力試験問題集 N1読解スピードマスター 
菊池富美子、黒岩しづ可、竹田慎吾、日置陽子
発刊日 2011年11月
出版社 Jリサーチ出版
定価 1,260 円(本体 1,200 円)
_______
日本語文法の歴史と変化日本語文法の歴史と変化 
発刊日 2011年11月
出版社 くろしお出版
定価 3,150 円(本体 3,000 円)
_______
漢字マスターN5漢字マスターN5 
アークアカデミー
発刊日 2011年11月
出版社 三修社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
_______
やさしい日本語の聴解トレーニングやさしい日本語の聴解トレーニング 
インターカルト日本語学校
発刊日 2011年11月
出版社 ナツメ社
定価 2,310 円(本体 2,200 円)
_______
やさしい日本語の発音トレーニングやさしい日本語の発音トレーニング 
インターカルト日本語学校
発刊日 2011年11月
出版社 ナツメ社
定価 2,520 円(本体 2,400 円)
_______
日本語教育文法のための多様なアプローチ日本語教育文法のための多様なアプローチ 
発刊日 2011年11月
出版社 ひつじ書房
定価 3,570 円(本体 3,400 円)
_______
どんどん使える! 日本語文型トレーニング 初級どんどん使える! 日本語文型トレーニング 初級 
坂本正(監修) 加藤文、小柏有香、早野香代、坂大京子(著)
発刊日 2011年11月
出版社 凡人社
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
_______
大学生、社会人の日本語応用力を伸ばす 使うことば 2大学生、社会人の日本語応用力を伸ばす 使うことば 2 
戎妙子、柴田あぐに、関綾子、中谷潤子、松浦芳子、松田浩志、山田勇人
発刊日 2011年11月
出版社 研究社
定価 1,365 円(本体 1,300 円)
_______
中上級のにほんご2011年11月号中上級のにほんご2011年11月号 
発刊日 2011年11月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)
_______
月刊 日本語 2011 11月号月刊 日本語 2011 11月号 
発刊日 2011年11月
出版社 アルク
定価 740 円(本体 705 円)

 

December 1, 2011

第5回中東日本語教師オンライン研修

Posted by jfcairo under Japanese Language
Leave a Comment 

http://www.ustream.tv/embed/recorded/18835007

中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、すでにご覧くださった方もいらっしゃるかとは思いますが、昨日、第5回中東日本語教師オンライン研修を行いました。上の動画はそのときの録画です。この動画にあるURLはクリックしてもリンク先に移動できませんので、以下にGoogleドキュメントのスライドを埋め込んでおきます。

研修でご紹介したエクセルのファイルは以下からもダウンロードすることができます。

saradin_original
saradin_time
saradin_date
ningen shinkei suijaku

放送中は多くの方にコメントをいただき、ありがとうございました。
いただいたコメントは以下でご覧になれます。
「Ustweet Log – 2011年11月30日」
http://bit.ly/vIRD51

もしこれから御覧になる方がいらっしゃいましたら、是非アンケートにご協力ください。
お答えいただくと、中島みゆきさんの新曲『荒野より』(テレビドラマ「南極大陸」主題歌)PVをフルバージョンでご覧になれます。

来月は「作文 書きたい気持ちに火をつけるには?」というテーマで、少し月末より早く実施するつもりです。よろしくお願いいたします。