みなさま、こんにちは。
日本語アドバイザーの村上です。

メーリングリストやツイッターなどでご紹介しておりましたが、8月29日に第二回中東日本語教師オンライン研修を行いました。タイトルは「教科書だけでいいんでしょうか。CBI、自律学習のご紹介」です。教科書を使った一斉授業しかやったことがない先生には、それなりに面白いお話なのではないかと思います。ゲストとして、カイロの佐藤五郎アドバイザーと、ヨルダンのタイムール先生にビデオチャットで参加していただけました。第一回の時はゲストの声が聞こえないというお声もいただきましたが、今回はだいぶ改善されたものと思います。いかがでしょうか。

ではまず、研修で使ったスライドをご紹介します。

一枚目の右下にある指示はライブ中継の時に必要だったものなので、あとから御覧になる方は気にしないでください。(グーグルDocumentのプレゼンテーションを発表者と閲覧者が同期させるために使います)

次に、USTREAMで中継した録画もご紹介します。ゲストの先生の話も聞けますよ。

もしご覧いただけましたら、こちらのアンケートにご回答をお願いいたします。ご回答いただけましたら、送信完了の画面で素敵なJポップ動画がご覧になれますよ。

今月も最終週のあたりにオンライン研修を行いますので、皆様、ぜひご参加くださいませ。

