August 2011


日本語アドバイザーの村上です。
前回の最新映画情報からまだ一ヶ月経っていないんですが、今月はちょっと早めに8月号を送り致します。

また例によって、独断と偏見で村上の見たい映画からご紹介します。

まずは何と言ってもこれ! 日本中が感動した奇跡のプロジェクトが映画になっています。

「はやぶさ」が打ち上げられる前に、小惑星「イトカワ」に置いてくる金属プレートに名前を刻んでくれるという募集があり、私たち夫婦の名前も今は小惑星イトカワにあるそのプレートに刻まれています。その時は夫婦二人だけだった家族が、「はやぶさ」が地球に戻ってきたときには6歳と4歳のこどもが出来て、4人家族になっていました。「はやぶさ」の旅はそれだけ長い旅だったんですよね。60億キロの旅、本当にお疲れ様でした。

次は「一命」です。残念ながら受賞はできませんでしたが、カンヌ(Cannes)映画祭に出品されました。主演の市川海老蔵(いちかわえびぞう)は歌舞伎(かぶき)の有名な役者です。


もっと若い人は『スマグラー』が面白いかもしれませんね。依頼人の役で出演している満島(みつしま)ひかりさんは、私はほとんど知らないのですが、上の『一命』にも出演しています。最近、有名なのかもしれませんね。


『スマグラー』ほど危険ではありませんが、ほとんど知られていない「遺品整理業(いひんせいりぎょう)」という職業についての映画「アントキノキモチ」も面白そうですね。「アントキノキモチ」は「あの時の気持ち」のことでしょう。GReeeeNが主題歌を歌っています。


今月、私が自分で見てみたいと思った映画はこの四本ですが、その他にも予告編がいくつか公開されているのでご紹介します。

ゲーム「鉄拳」の映画版です。パンダに乗って学校に来る高校生が楽しそうですね。


近未来のSFアニメ『Xi AVANT(クロッシイ・アバン)』


『相棒 劇場版II  警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

『わたしたちの夏』


今月は8本の映画予告編をご紹介しました。皆さんはどれをご覧になりますか?

Advertisements


photo by Racum

今年の日本語能力試験(JLPT)は今までと同じように12月にします。
でも、2012年は7月にします。12月にはJLPTはありません。ご注意ください。

As we have announced before, JLPT will be held in December this year.
However, please note that JLPT will be held in July next year, not in December.

カイロ日本文化センターCTOの村上です。
・・・という冗談はITに詳しくない人に通じないらしいと最近気づいた日本語アドバイザーの村上です。

さて、ツイッターなどではライブでご紹介しておりましたが、本日は大槌町で「三陸海の盆合同大祭」というイベントが行われておりまして、それに合わせてエジプトでも正午ごろ、JEN(Japan Egypt Network)の若者たちが震災で亡くなられた人々への祈りと、復興へ向けたメッセージを送ってくれました。

その状況は当センターのUSTREAMチャンネルを通して日本の方がたにもご覧いただくことができましたので、以下にご紹介いたします。



Video streaming by Ustream

女子学生が緊張してしまって、ご覧の環境によっては声が聞き取りにくいかと思いますので、本人たちの了承のもと彼女たちがあらかじめ準備していたメモを以下にご紹介します。

エジプトには革命、日本には地震と津波。両国は今まで、まだ不安な状況が続いているんですけど、エジプト人と日本人はほんとうに強いんですね。だからお互いに頑張りましょうね。

日本は昔から地震や台風などによく襲われているんじゃないでしょうか。でも今までも日本はとても強い国だと思います。その日本のために、あきらめないで、日本人のみなさん力のかぎりがんばりましょうね。あなたは独りじゃないんですから。生きる意志によって希望が生まれる。それが日本人から習ったことです。

この頃、大槌町では精霊流しや舞台での伝統芸能が披露されており、上の画面の右の方に映っているのは会場からのライブ中継です。大槌町の会場の様子は以下で録画を見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/magokoronet/videos
中でも精霊流しの映像が非常に幻想的なので、以下にご紹介いたします。

最後に、今回の震災で亡くなられた皆さんのご冥福と、東北の復興を改めてお祈り申し上げます。

中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、日本語アドバイザーの村上です。

7月も日本のいろいろなバンドが無料で歌を公開しています。特に、B’zは無料で公開するのと同時にAmazonでの売上一位になっていますね。外国人の日本語学習者の皆さんにはGACKT の Episode.0‏ も時代劇のような衣装で受けるかもしれません。
今月は16本の最新Jポップ動画をご紹介しますね。どれもフルコーラスで、所属する音楽会社が公式に公開しているものです。

この歌の歌詞はこちらでご覧になれます。

http://www.uta-net.com/song/116713/
































中東の日本語教育を支えてくださっている皆様、日本語アドバイザーの村上です。

ラマダン、カリーム!

さて、太陽暦でも月が変わったところですので、先月日本で出版された日本語教育関係の新刊をご紹介しますね。今月の注目は『みんなの中級』のフランス語版の文法解説ではないでしょうか。モロッコなどのフランス語圏で初級を『みんなの日本語』で勉強した人なら、とても役に立つと思いますよ。

■■■■■■■■■■■■
専門日本語入門 場面から学ぶ看護の日本語 【本冊】専門日本語入門 場面から学ぶ看護の日本語 【本冊】 
(財)海外技術者研修協会
発刊日 2011年07月
出版社 凡人社
定価 2,730 円(本体 2,600 円)
■■■■■■■■■■■■
みんなの日本語中級I 翻訳・文法解説 フランス語版みんなの日本語中級I 翻訳・文法解説 フランス語版 
スリーエーネットワーク
発刊日 2011年07月
出版社 スリーエーネットワーク
定価 1,680 円(本体 1,600 円)
■■■■■■■■■■■■
新完全マスター文法 日本語能力試験N2新完全マスター文法 日本語能力試験N2 
友松悦子、福島佐知、中村かおり
発刊日 2011年07月
出版社 スリーエーネットワーク
定価 1,260 円(本体 1,200 円)
■■■■■■■■■■■■
ドリル&ドリル 日本語能力試験 N1 文法ドリル&ドリル 日本語能力試験 N1 文法 
星野恵子、辻和子
発刊日 2011年07月
出版社 ユニコム
定価 1,365 円(本体 1,300 円)
■■■■■■■■■■■■
2番教室からの日本語講座  方言・地名・語源のなぞ2番教室からの日本語講座 方言・地名・語源のなぞ 
添田建治郎
発刊日 2011年07月
出版社 ひつじ書房
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
■■■■■■■■■■■■
月刊 日本語 2011 8月号月刊 日本語 2011 8月号 
発刊日 2011年07月
出版社 アルク
定価 740 円(本体 705 円)
■■■■■■■■■■■■
耳から覚える 日本語能力試験 語彙トレーニング N2耳から覚える 日本語能力試験 語彙トレーニング N2 
安藤栄里子、惠谷容子、阿部比呂子
発刊日 2011年07月
出版社 アルク
定価 1,890 円(本体 1,800 円)
■■■■■■■■■■■■
外国人のための介護福祉士国家試験対策 新カリキュラムIII 「こころとからだのしくみ」外国人のための介護福祉士国家試験対策 新カリキュラムIII 「こころとからだのしくみ」 
一般社団法人 国際交流&日本語支援Y
発刊日 2011年07月
出版社 一般社団法人 国際交流&日本語支援Y
定価 2,500 円(本体 2,381 円)
■■■■■■■■■■■■
まるごとビジネス日本語初級 BOOK2まるごとビジネス日本語初級 BOOK2 Basic Japanese for Expats 2
大手町ランゲージグループ
発刊日 2011年07月
出版社 ジャパンタイムズ
定価 2,730 円(本体 2,600 円)
■■■■■■■■■■■■
NHKテレビテキスト 資格☆はばたく 日本語教育能力検定試験NHKテレビテキスト 資格☆はばたく 日本語教育能力検定試験 
発刊日 2011年07月
出版社 NHK出版
定価 630 円(本体 600 円)
■■■■■■■■■■■■
新合格水準 日本語教育能力検定試験 問題集新合格水準 日本語教育能力検定試験 問題集 
アークアカデミー、須田將昭
発刊日 2011年07月
出版社 凡人社
定価 2,100 円(本体 2,000 円)
■■■■■■■■■■■■
中上級のにほんご2011年7月号中上級のにほんご2011年7月号 
発刊日 2011年07月
出版社 創作集団 にほんご
定価 525 円(本体 500 円)
■■■■■■■■■■■■
月刊 日本語 2011 7月号月刊 日本語 2011 7月号 
発刊日 2011年07月
出版社 アルク
定価 1,400 円(本体 1,333 円)
■■■■■■■■■■■■