こんにちは!
日本語アドバイザーの村上です。

さて、日本の震災の後、一時日本の音楽シーンも目立った動きがありませんでしたが、先月ぐらいからまた活発に作品を公開する人達が増えてきました。今日はYouTubeに短い宣伝用動画でなく、歌の全部を載せている動画をご紹介しますね。これらの動画は、すべてレコード会社が公開しているものですから、無断でダウンロードしても著作権に触れません。ぜひ、学習者の皆さんに紹介してあげてくださいね。

個人的に気になっているのはJAMILさん。アメリカ生まれということですが、アラビア人っぽい名前ですよね。動画もとても楽しいですよ。ジャミールさんはブログ公式サイトを開いています。公式サイトはいたずらがいろいろ仕込まれて楽しい作りになっています。

“Morris” by Superfly


“サイハテホーム” by サクラメリーメン


ミドリカワ書房「君は僕のものだった」


さよなら僕のハックルベリー/GOING UNDER GROUND


LONG WAY TO GO/GOING UNDER GROUND


MEGARYU / Light Up


片思イノ想イカタ/JAMIL


二人でなくちゃ/JAMIL


Superfly – あぁ


未完成デイジー


UNISON SQUARE GARDEN『オリオンをなぞる』


AILI ft. Warren G / This L.U.V.‏


ZERO / もう好きになってはいけない‏


LIV MOON/BLACK RUBY


yu-yu / 君とずっと…‏

