日本語アドバイザーの村上です。

先月ヨルダンに出張したことはこのブログでもご報告していますが、そこで歌手を目指して活動中のステファニーさんに出会いました。

実は、ステファニーさんは音楽の才能に恵まれているだけでなく、日本語学習者でもあり、JAAJという日本語教室にも通っている親日家です。

海外の多くの日本語学習者と同じように、3月11日の大震災のニュースにステファニーさんは大きなショックを受けたということで、被災した日本へ向けて「Praying for you」という歌を作り、それをいろいろなところで歌いながら、日本への義捐金を集めてくれています。私も出張中にステファニーさんのチャリティコンサートに参加する機会がありました。

そのステファニーさんの歌ですが、二日ほど前にyoutubeで公開されましたので、今日は皆さんにもここでご紹介したいと思います。

歌詞は以下のとおりです。

Woke up in the morning
Barely got out of bed
Didn’t see the warnings
the day before so i went on ahead
couldn’t believe what my eyes have seen
Could this be true? it has all been whiped clean
Now i’m sitting here burried in worry
For your loss, i’m so sorry..

I don’t know anything at all
Can’t sit here doing nothing at all
Just waiting for you
To be safe again
Cause I believe in you
I’m Praying for you

Is there anything I can do
to help you get through
to help you stand on your feet again
But i’m far away and My heart is crying
cause someone out there is trying
someone is dying
Can’t say i’m fine, cause i’d be lying

I don’t know anything at all
Can’t sit here doing nothing at all
Just waiting for you
To be safe again
Cause I believe in you
Praying for you

Cause who knew
It would be like this
They’re waiting to be rescued
from all this mess
let’s pray together
hold our hands

pray together
Don’t be scared
pray together
hold my hand
it’s the least we can do
to help in saving you

YoutuTubeのページには歌詞の日本語訳もあります。

あさ めが さめて
やっと ベットを でれた
わるい しらせ など なかったから
いつもと おなじように すごしてた
めに うつる できごとが しんじられない
これは ほんとのこと? ぜんぶ ながされて しまった
いま ふあん を かかえ すわってる
あなたが いなくて とてもつらい

わたしには なんにも わからない
ただ すわってることも できない
あなたを まってるだけ
また ぶじに あえるのを
あなたを しんじている から
あなたのために いのる(I’m Praying for you)

わたしに できることは あるの?
あなたを たすけだすこと
もういちど あなたの そばに たつこと
でも わたしは とおい わたしの こころ は ないている
だれかが どこかで ひっしでたすけ
だれかは しんでいる
だいじょうぶとは いえない うそになるから

わたしには なんにも わからない
ただ すわっていることも できない
あなたを まってるだけ
また ぶじに あえるのを
あなたを しんじている から
あなたの ために いのる(I’m Praying for you)

だれが こうなると わかってた?
かれらは たすけられるのを まっている
このがれきの なかから
いっしょに いのろう
てを あわせ
ともに いのろう
おそれないで
ともに いのろう
てを あわせ
あなたを すくうために できるのは
それだけだから

涙が出そうになりますね。

ステファニーさん、そして、入場料が義捐金になる彼女のチャリティコンサートに来てくれた皆さん、日本人の一人として本当にありがたく思っています。ありがとう。

この人達の思いを無駄にしないためにも、私たちもがんばらなければなりませんね。日本を元の姿以上に復興させることこそが、ステファニーさんを始めとする皆さんの支援に対する、唯一の恩返しなのではないかと思います。

Advertisements