先日は日本で活躍しているモロッコ人歌手をご紹介しましたが、今回は日本で活躍しているイラン人です。

おそらく、サヘル・ローズさんとシリン・ネザマフィが今いちばん輝いている人ではないでしょうか。

サヘル・ローズさん

まず、サヘル・ローズさんは、現在、NHKテレビのキャスターとして活躍しています。

写真出典

先日、NHKの番組を見たある日本人が、twitterでこのように書いていました。

そういえば、今日見たNHK海外ネットワークで、特筆すべきは、ハイチ地震よりも、むしろ、この番組で、司会者を凌ぐ、海外生中継インタビュー兼コメントを務めたサヘル・ローズというイラン生まれのタレント女性(25歳)。4歳で孤児になり、10代で芸能界デビュー。日本語力が素晴らしすぎる。

http://twitter.com/#!/JF_Cairo/status/26538588900433923

wikipediaでは、彼女の生い立ちをこう記しています。

イラン・イラク戦争で生家が空爆に遭い[2]、両親と10人いた兄姉をすべて失い、4歳で孤児になり暫く孤児院で暮らす[3]。倒壊した家のがれきの中から当時大学生でボランティアの救援活動を行っていた現在の養母フローラ・ジャスミン[4]に助け出される。このため、本当の出生名は明らかではなく、現在の本名は後につけられたものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

このあと、養母のフローラ・ジャスミンさんは家族の反対を押し切ってローズさんを養子にしたことで家から追い出されてしまい、いろいろな事情から日本へやってきます。ローズさんもすごいと思いますが、お母さんもすごい人ですよね。

こちらにローズさんのブログがあります。今は大好きなおかあさんと喧嘩してしまって落ち込んでいるみたいですから、イランで日本語を勉強している人は、ぜひ励ましてあげてください。

インターネットで読めるローズさんの記事としては、日経トレンディのものが一番充実していると思います。とにかくすごい人生ですから、ぜひお読みください。

前篇 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090402_sahel1/

後編 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090407_sahel2/index.html

シリン・ネザマフィさん

もう一人の日本で活躍するイラン人はシリン・ネザマフィさんです。

シリンさんは日本語で小説を書き、その小説がいろいろな賞を取ったことで有名になりました。芥川賞というとても有名な賞の候補にもなっています。

写真出典

実は私は今日まで彼女の顔を知らなかったのですが、シリンさんもとても綺麗な人ですね。

インターネットで読めるシリン・ネザマフィさんの資料としては イラン人美女成功物語 などがあります。私はエジプトに来る前はベトナムにいたのですが、ベトナム人の日本語学習者の中にもシリン・ネザマフィさんに大きな影響をうけた人がいました。おそらく文学が好きな日本語学習者だったら、世界のどこにいても彼女の名前を知っているのではないでしょうか。

イラン人と日本人の親を持つ有名人

イラン人と日本人の親を持つ人も日本では大勢活躍していますが、その中で一番有名なのは野球選手のダルビッシュ有さんでしょう。彼は今までの野球選手の中でもいちばんすぐれた投手だという人もいます。彼についてはwikipediaに詳しい情報が載っています。英語はもちろん、ペルシア語の説明もありますよ。

外国に住んでいる人にとってはNHKの「J-melo」という番組に出ている歌手のMay.Jさんの方が有名かもしれませんね。May.JさんはYouTubeに公式ページがあります。

最新シングルは明るくてとてもいい曲ですから、ぜひ聞いてください。

イランで日本語を勉強している人達にとって、この人達の存在が少しでも励みになることを祈っています。

Advertisements